10時就寝。7時半起床。
心なしか、気持ちが軽くなったような。


通勤途中、いつもの自販機でコーヒーを買っているところ、トラックの運転手に道をきかれる。「あ、この道をまっすぐ進まれたら左手に看板が見えてきますから、すぐにお分かりになると思いますよ」と普通に答える。複雑な経路だったら、「すみません、この辺りの者じゃないので」と答える事にしている。申し訳ないが朝は戦争なもので。時間的にも精神的にも。


出社。新婚旅行帰りの子からお約束のマカダミアチョコ3箱をいただく。月も改まったというのに相変わらず窮困し寒風吹きすさぶ懐にやさしく。


駐車場が移転する。会社の目の前から、遠い住宅地の合間へと。昼寝をどうするかが大問題。近隣が住宅地のため、アイドリング禁止。という事は暖房も付けられない。音楽も。同好の士と今後の対策について協議。


帰宅。


なにもせず、スニりながら小岩井の白桃ジュース、アーモンドチョコ。