22時就寝。8時起床。瞼が痙攣する。寝足りないといえる睡眠時間ではないはずなのに、やたら眠い。がしかし、諸般の事情により活動開始。


ネコソギラジカル』。ようやく上巻を読み終える。


中巻は、下巻が出てから一気読みしようと思っていたが、上巻の最後で持っていかれてしまったため、盛り上がりが一息つく所まで読む。多分全部読む。


家に買い置きしていなかったので、本屋さんを巡り、3店目で発見。ついでに『零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)』も買ってしまおうと思っていたのだが、3店目にはなかった。2店目にはあった……。


「5000円お預かりいたします」
「まずは1000円と……」
「……あ」
と、ここまで思考停止。想定外。1冊しか買ってないよ?ね。


スーパーに寄る。視野の片隅に「野菜漬けにしよう」との宣伝文句が映り、すわ、と思いよく見ると「野菜を漬けよう」だった。なんだか。


キャベツの千切りとイタリアンドレッシングのコンビネーションなら永遠だ。人間辞めてもいい。


相変わらず。口外炎?が痛い。割り箸に鮮血が滲む。もはや神聖ローマ帝国だ。世界史の教科書をどこまで読んでも存在していた、そんなしぶとさ。


りんごジュース、マカダミアチョコ、白桃ゼリー。