家の外で飲み。金融庁の譲渡税の現在の優遇税制(所得税7%、住民税3%)を優遇税制から恒久的な税率へ持っていこうとする方針を聞いて、米財務省の圧力かなと思った。ゴールドマン・サックスさんの圧力かな。


実際課税率を従来の20%にしたら、お金の流れが滞り、個人投資家の株離れは顕著となるだろう。実際現状ですらハゲタカや機関投資家の大切な金ヅルな訳で、国内証券からの意見も大きいのかなと。


福祉が充実していると言われる北欧では40%が税金として持っていかれるらしい。40%どころじゃないか。
日本では少子化があるし、年金の問題もあるから50%くらいは負担しないとダメなんじゃないかと思う。もう子供はいいから養育費の代わりに税金払えと。郵貯国債を引き受けなければ国民の負担はもっと増えるのではないか。
一定期間滞納する人は口座凍結、財産差押え、受給資格剥奪で。どうしようもなかったらデフォルト。


その前に小泉がやった法人税減税の見直し。


それと。某国にもビザを。在○○○○の処遇と、竹島不法占拠に対する経済制裁発動。
具体的にはウォン買い円売りを延々と続けるとか。


関係ないけど、煙草取締法の施行とか断行すれば、1兆円ほどの税源を失うことになる。その帳尻は国民が平等に負担すればいい。これやって欲しいなぁ。