22時就寝。7時起床。眠剤いらず。
なんとなく復調してきたような。少なくとも今朝は恒例のチェーンスモーキングなし。ここ3日ばかり牛乳もなし。


仕事。感情がえらくフラット。というか責任放棄。転嫁。降りかかる火の粉はその辺でくすぶらせておく。
「おい、あの注文の納期出たか?」
「あー、オッケ。いいですよー」
とりあえず受けてから考え、ない。火事になったら僕じゃない誰かが右往左往する。


帰宅。JakalopeIt Dreams』。イラストがきれい。クワガタトカゲとか、羽の生えたカエルのミイラとか。曲は車の中で聴く。と書きつつエンコ。


中国土産の煙草を吸ってみる。PEEL Menthol Orangeという名の通り、人工的なオレンジの香りが。火をつけずにパイポのように使うのが吉だと思う。ニコチンとかタールが明記されていなかったので調べてみる。ニコチンが0.7mgでタールが8mg。いつも吸っている銘柄とだいたい一緒。な割に喉にくる。吸い込み過ぎなのか。10元というと150円くらいか。安い。中国は軽い煙草ほど高いという不思議な国。


というわけで、新井一二三『中国語はおもしろい (講談社現代新書)』を読むことにする。あと、本棚から引っ張りだしてきた陳舜臣尾崎秀樹監修『中国 (世界の歴史と文化)』もじっくりと読もうかと。


ももゼリー。カルピス(クリーミー苺)が大ヒット。6倍希釈くらいが。